アットホームな雰囲気が良い!家族婚のメリット3選

みんなと話すことができる

最近では結婚式のあり方も多様化してきています。そんな中で人気のある挙式スタイルのひとつに、家族婚があります。親戚や家族だけで小さな結婚式を行うという方法です。メリットのひとつとしては、ゆったりとした雰囲気の中での挙式ですので、必ず全員と会話をすることができるということです。結婚式というのは、両方の家族の親睦を深めるという意味合いも持っていますので、家族婚はまさに理想の挙式スタイルだといえるのです。

全員のスケジュール合わせがしやすい

家族婚のメリットとして、全員のスケジュールが合わせやすいというメリットもあります。大人数を呼ぶスタイルの結婚式となれば、親戚や家族や友人や全員のスケジュールを考慮しながら準備を進めなくてはいけません。まるで何回パズルを行っているような感覚に陥る方も少なくありません。しかし、家族婚であれば、そもそもの母体数が少ないので、比較的簡単に全員分のスケジュールを合わせることができるのです。必ず全員が出席できる幸せな挙式になるでしょう。

持ち出し費用が少なくて済む

大きな挙式になればなるほど、会場費やイベント費などで、持ち出し分が雪だるま式に増えていくということがよくあります。しかし、家族婚というスタイルを選択した場合、会場は小さなところで良いということで費用が少なくて済みますし、見世物感の強いイベントなども省くことができますので、最終的な持ち出し分をかなり抑えることができるようになるのです。堅実な生活を送りたい二人ならではの挙式スタイルとも言えるでしょう。

結婚式を家族だけで挙げる家族婚が最近増えています。家族だけなのでリラックスして式をあげられますし、費用もぐんと抑えられます。